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じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

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初心者のためのジョギングタイツの選び方

2015年03月09日(月)

まだまだヒートテックが手放せない男、じゅんきちです。

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とても寒がりの僕は、シャツだけでなくズボンの下にも
ヒートテックの下着を愛用しています。

ヒートテックをつけていると、本当にぽかぽか暖かくて
真冬でも寒くてブルブルすることがないです。


最近立て続けに、どんなジョギングタイツを選べばいいのか
ご質問を頂いたので、今日はジョギングタイツの効用と選び方をお伝えします。


驚くことに、氷雨の中で行われた第1回東京マラソンでは、
ランニングタイツの着用者の完走率が高かったそうです。
完走が心配なら…機能性ランニングタイツ
これを機に、ジョギングタイツが普及し始めたそうですが、
なぜ、ジョギングタイツを履いている人は完走できたのでしょうか?

じつは、ジョギングタイツには、次のような効用があると言われています。
 ・防風・保温機能で身体を冷えから守る(冬)
 ・速乾吸収・通気性機能で身体の暑さを外へ逃がす(夏)
 ・パフォーマンスの向上
 ・疲労回復の促進(血流促進)
 ・筋肉や脂肪がブルブル震えるのを防ぐ
 ・怪我の予防
 ・姿勢の保持(体幹を支える)

これらを2つに分けると
 ・体温調整
 ・怪我の予防
ということができるのではないでしょうか?
氷雨の第一回東京マラソンで完走した人に
ジョギングタイツを履いていた人が多かったのも納得です。

最近は、いろいろな機能を謳っているタイツがありますが、
初心者のかたは、体の安定と保湿の2つに絞って選ぶと
失敗が少ないと思います。


ちなみに僕が愛用しているのは、asicsのロングタイツ。
もう使っている方も多いでしょう。

ビクトリアの店員さんにススメられて購入したのですが、
とっても満足しています。

このタイツは、腰周りをベルトで締めているような安定感があり、
姿勢がシャキッとします。ジョギングで疲れてきた時も、おしりが下がったり、
背中が曲がりにくいです。

また、高弾性生地が使われているので、膝が横にぶれにくいです。
しっかりと体を安定してくれる安心感があります。

しかし、保湿のためならまだしも、姿勢の安定や衝撃の吸収のためには、
筋トレも忘れないで欲しいです。必要な筋肉があってこそ、ジョギングタイツの
サポートが役に立ちます。タイツを履いているから、大丈夫!!というのは
本末転倒だと思います。

今日は、ジョギングタイツについてお話しました。

では、また。



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たくさんありすぎ!ジョギングシューズ選びで迷ったら

2015年03月05日(木)

文章を書くのは難しいとつくづく実感している男、じゅんきちです。

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会社で商品紹介のPR文を書くことになったのですが、
人を惹きつける文章を書くのってほんとうに難しいですね。
コピーライティングの勉強をしたほうがよさそうだな~とひしひし感じてます。

さて、今日はジョギングシューズの違いについて。


スポーツ用品店に行くと、壁一面にジョギングシューズが展示されてますよね。
 クッション性に優れたもの
 安定性に優れたもの
 最低限の機能に絞ったもの
いろいろなウリ文句が並べられています。

初心者の方はきっと、頭のなかで
 「一体、何が違うんだ?」
 「どれを選んだらいいんだ?」
 「高いほうがいいのかな?」
と、いろいろな疑問が頭を駆け巡りませんか?


実は、何がいいのかはっきりしたことはわかっていません。

たとえば、アメリカ軍が行った複数の研究では、
シューズの種類と足のけががそれほど関係していないことがわかりました。
また、ブリティッシュコロンビア大学とBritish Journal of Sports Medicineは、
シューズにつけられた売り文句の多くは
あまりに単純すぎて科学的な根拠に基づいたものではないと示しました。

つまり、どんな足の形にはどのシューズがいいのかとか、
シューズによるケガの防止や快適性には直接の関係がなかったのです。

では、ジョギングシューズは不要なのか?
というとそうではありません。
全米足病学医師協会は、定期的にスポーツをする人には、
そのスポーツ専用のシューズを買うことをすすめています。

つまり、ウリ文句で言われているような
各ジョギングシューズの特徴は選択肢を絞り込る手助けにはなりますが、
それだけが正しいシューズを選ぶ方法ではないのです。

ジョギングシューズを選ぶ時に、一番大切なことは
快適さです。
スポーツショップで、たくさんのジョギングシューズを試履してみて
どれが一番自分にフィットするか?
かかとが快適で、足の親指のつけ根のふくらみとつま先を
小刻みに動かせる十分な空間があるものを選ぶとよいでしょう。

店員にアドバイスを求めるのもよいです。
彼らはあなたの姿勢や年齢、体形を考え、さらに目標や、
トレーニング強度、走る場所によって、最適なシューズをアドバイスしてくれます。
この場合も、実際に履いて動いてみて、自分にフィットするか十分に確認をしましょう。

最後に、ニューヨーク・タイムズによると、価格とシューズの良さは
あまり関係ないようです。
価格よりも履きご心地を大事にしたほうがよいです。

いずれにせよ、実際にお店に行ってたくさんのシューズを履いて
履き心地を確かめましょう。かかとが快適か、つま先に余裕があるか
横幅がきつすぎないかなどは実際に履いてみないとわかりませんから。

僕のシューズもかかとがヘタってきたので、
この週末に新しいシューズを買おうかなと思ってます。
どんなシューズにめぐり逢えるか!ワクワクしてます。

では、また。



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