FC2ブログ

ジョギング 初心者 練習方法

ジョギングスクール@初心者のための知恵袋

プロフィール

じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


OH!暑い!初めての夏を迎えた初心者が知っておくべき、秘訣とは?

2015年08月05日(水)

「ちょっと走っただけなのに、汗ダラダラだよ~」
「暑すぎて、外にでるのはヤダな~」
「陽射しが強くて、フラフラしてきた!」

夏の間はジョギングやめよーっていうあなた
僕も全く同感です

「今日は真夏日だからジョギングはや~~~めよ」
「こんな暑い中走るのは体に良くない」
僕もこんな風に感じてます。

だって、
昼間の2時3時に大通り沿いをジョギングしている方を見かけると、
熱中症や脱水症にならないかとヒヤヒヤしちゃいます。

太陽の強い光を浴びるだけでも、かなり疲れませんか?

でも、
全く走らなくなってしまうと、
せっかく身についたジョギング習慣がリセットされてしまうのでもったいないですよ。

走る感覚だけでも忘れないように維持したいところです。
そこで、僕のやっている夏場のジョギング方法をご紹介します。

まず、走る時間帯は朝9時までか、夜8時以降の比較的涼しい時間
特に日光がない夜がおすすめです
朝もいいですが、直射日光にあたるようなコースを走っているとツライかもしれません

そして、走り始めはゆ~くり走る

これは汗が出る量を抑えるためです。
いつもどおりに走ってしまうと、いきなり汗がドバっと出て、
脱水症状になってしまうし、疲れがどっと出てしまいます

通気性のいいウェアはもちろん、帽子も必須です

後は、ジョギング前に念入りにストレッチしましょう
夏場は水分不足や疲労から筋痙攣しやすいんです
汗でマグネシウムが出てしまうので、
マグネシウムが多いアーモンドを取っておくのも手です


短時間でいいのでパパっと走ってしまうのが最大のコツです
くれぐれも熱中症には気をつけて
こまめに水分を取り
ちょっとでも、「ヤバイそう・・・」と感じたらジョギングは中止しましょう


では、また

スポンサーサイト

スポンサードリンク


ジョギングは続かないとあきらめていませんか?「走る」ことをやめれば楽になります!

2015年03月11日(水)

髪を3mmに刈り上げ、頭がスースー。ちょっと後悔している男、じゅんきちです。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


髪が長いとジョギングをしていて気になるので、短く刈り上げたのですが、


短すぎた・・・


3月なのに北風が冷たくて、頭がスースー寒い!
ちょっとやり過ぎたかなと後悔してます。

後悔といえば、せっかくジョギングを始めたけど
続けられなくて後悔している方はいませんか?

「今日は、残業で帰りが遅いからいいや・・・」
「なんか寒いし・・・」
「疲れたから、明日走ればいいや・・・」

ジョギングが習慣にならない内は、どうしてもサボりたくなりますよね。
「明日は走ろう!」
と思っても、次の日が来たら
「明日こそ走ろう!」
ってなり、結局ジョギングをやめてしまった方も多いと思います。

僕も今でこそ、
「ジョギングが楽しいから走りたい!」
と思えますが、はじめたばかりの頃は
言い訳ばかり考えて、サボっていました。

そこで、どうしてジョギングが続けられないのか考えた末に
僕は「走る」のをやめました。


正確に言えば、一生懸命走ることをやめました。


ジョギングをやめてしまった方に質問ですが、
「しっかり走らなければならない」
「少しでも早く・長く走らなければならない」
と、意気込んでいませんでしたか?

おそらく、それがプレッシャーになって
ジョギングを避けてしまったのだと思います。

つらいこと、苦しいことを避けようとするのは
自然なことだと思います。
楽しくなければ、続きません。

ゲームや漫画などは楽しいから、
続けることは苦になりませんよね。
ゲームをするのは辛いけど、ゲームを続けてますっていうことは
ありえないと思います。

ジョギングも同じです。
走ることが楽しくなれば、自然とまたジョギングしたいと
思えるようになります。走るのがワクワクしてきます。

だから、頑張って走ろうとしないことが続ける最大のコツだと思います。

速く走らなくていいんです。
15分だけでもいいんです。
苦しくなったら、歩いてもいいんです。
週に1回も走れない時があってもいいんです。

こうやって、気持ちを楽にしたら、
ジョギングってとても気持ちいいものですよ。

おしゃべりしようと思ったらできるくらいの
スピードで走れば、そんなに辛くはないと思います。
まずはそんな感じで15分ジョギングするようにすれば、
自然ともうちょっと長く走ってみようかなと思えてきます。
僕がそうでしたから。

それに、フォームに気を配ったり
走り方を勉強すれば
楽に効率よく走れるようになります。

ですので、僕の過去の記事などを参考にして
少しでもジョギングの練習方法を身につけてほしいなと思います。
僕もそのような思いを込めて、このブログを書いてます。


今日は、気負わず楽にかんがえれば、
ジョギングが楽しくなって習慣化できるというお話でした。

では、また。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


ぎっくり腰から回復してきた

2015年02月05日(木)

今更ながら東京事変の丸の内サディスティックに魅せられた男、じゅんきちです。

今まで、椎名林檎の魅力に気づかなかったなんて人生損してますね。
歌舞伎町の女王や本能などから、ちょっと怖いイメージがあって敬遠してましたが、
まさに食わず嫌いだったなぁと後悔してます。

今日はみぞれ混じりの雨で、とても寒かったですね。
雪が積もるようなことがなくて良かったです。

だいぶ腰の調子もよくなってきたので、
週末に少しスロージョギングをしてみようかと思います。
おそらく2,3キロになるかと思いますが、
今から楽しみです。

やっぱり寒いと、腰痛の治りが遅いような気がします。
この2週間はほとんど体を動かしていないので、
だいぶ体が鈍ったような感じがしています。

その分、好きなラジオをたっぷり聞けたので、
最高のリラックスタイムをエンジョイすることができました。

横になって好きなラジオを聞いている時が、一番幸せな感じがします。
やすい幸せかもしれませんが、案外幸せって素朴なことのなかにあるような気がします。


今日はジョギングの話題から離れて、普通の日記を書いてみました。
たまには、いいかな。

では、また。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


寒い夜でも挫折しない!!帰宅したらすぐに○○

2015年01月29日(木)

上も下もヒートテックが手放せない男、じゅんきちです。

会社から帰って、ジョギングウェアに着替えようとするけど、
さ、寒い・・・(*_*;

肌にぴたっと貼り付くジョギングウェアが、冷たい!!!

明日は、朝から雪が降るそうで、そうなると週末走れるかわからないから、
今日は絶対にジョギングしたい!!と思っていました。

しかし、寒がりの私は、この時期がほんとうに辛い・・・
特に手足の冷えが酷いです。

とほほ。。。。


気合を入れて、サッと着替え、
白湯を飲みながら、念入りにストレッチをしました。

ジョギング序盤は手袋が欠かせません。

早く春が来ないかな

ウインドブレイカーがボロボロになってしまったので、
楽天で安く売っていたものを即効で買いました。



着ないよりはいいかな~。

でも、冬は苦手

スポンサードリンク


こう寒いとジョギングするのも

2015年01月20日(火)

腰も痛いしそろそろ寝ようか迷っている男、じゅんきちです。

寒い夜って、ジョギングする前に気合がいりませんか?
走り始めてしまえば何とも無いけど、ジョギングウェアに着替えようとするときに、
あのピタッとした寒さを思い出して、なかなか着替え始められないことありませんか?
玄関を開けた時の、あの頬に冷っとくる感じ。

毎年この時期は、ジョギングするのに気合が必要になります。
しかし、会社帰りに他の方が走っているのを見かけると、
俺も負けてられないとモチベーションが上がってきます。

ジョギングは一人でも簡単にはじめられるけど、
継続するには仲間が必要ですね。
会社のジョギングサークルにたまには顔を出そうかな・・・


暖かくなったら、参加しよう・・・・

スポンサードリンク


スポンサードリンク

初心者おすすめシューズ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブログランキング参加中

ブログランキング

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。