FC2ブログ

ジョギング 初心者 練習方法

ジョギングスクール@初心者のための知恵袋

プロフィール

じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


夜のジョギングの効果とは?

2015年01月31日(土)

野菜を食べないと何か物足りない男、じゅんきちです。

野菜たっぷりの食事でないと、なんとなく物足りなく感じしまいます。
この時期は、鍋にすると野菜がたくさんとれていいですね。

さて、今日は夜にジョギングをする効果をみましょう。

夜は朝に比べて、体を動かしやすいので、長く走ることができます。
それに、一番の効果はなんといっても、ストレス解消です!
仕事のストレスがたまった夜に、ジョギングをするとスッキリして
うまくストレスを発散させることができます。
それによって、心地よく眠ることができ、翌日に疲れを残しません。

夜のジョギングの注意点は、なんといっても交通事故に注意することです。
車だけでなく、自転車にも要注意です。特に、無灯火の自転車は危ないですよね。
反射板などをつけたり、LEDライトを付けて、相手に発見されやすいようにしましょう。

僕は100均で買った反射板と、LEDライトをつけています。
特に出会い頭の自己に気をつけましょう。


↓私が愛用しているアームバンドです。


スポンサーサイト

スポンサードリンク


朝のジョギングの効果

2015年01月31日(土)

日に日に腰の調子がよくなってきた男、じゅんきちです。

ぎっくり腰になってから2週間弱経ちました。
やっと痛みも引いてきて、多少は動けるようになりました。
というわけで、1時間くらいウオーキングをして、軽く汗をかきました。
運動って本当に気持ちいいなって実感しました。

さて、今日は朝にジョギングをする効果をみてみましょう。

朝のランニングはダイエットに最適!

朝は体脂肪燃焼効果がとても高いんです。
起きてから、昼にかけて体温がじょうしょうしますが、
朝にジョギングをすると体温が上がるとともに
代謝率が高まり、日中のちょっとした運動にも脂肪燃焼効果が期待できます。

朝にジョギングをするときの注意点は、
充分に柔軟体操をして、体を温めること
コップ一杯程度の水を、ゆっくりと飲んでから走ること

この2点を守ってください。

朝ごはんを食べる前に、白湯を飲んで柔軟をしてから
ジョギングを楽しみましょう。

では、また。

スポンサードリンク


寒い夜でも挫折しない!!帰宅したらすぐに○○

2015年01月29日(木)

上も下もヒートテックが手放せない男、じゅんきちです。

会社から帰って、ジョギングウェアに着替えようとするけど、
さ、寒い・・・(*_*;

肌にぴたっと貼り付くジョギングウェアが、冷たい!!!

明日は、朝から雪が降るそうで、そうなると週末走れるかわからないから、
今日は絶対にジョギングしたい!!と思っていました。

しかし、寒がりの私は、この時期がほんとうに辛い・・・
特に手足の冷えが酷いです。

とほほ。。。。


気合を入れて、サッと着替え、
白湯を飲みながら、念入りにストレッチをしました。

ジョギング序盤は手袋が欠かせません。

早く春が来ないかな

ウインドブレイカーがボロボロになってしまったので、
楽天で安く売っていたものを即効で買いました。



着ないよりはいいかな~。

でも、冬は苦手

スポンサードリンク


ジョギングに筋トレって必要??

2015年01月28日(水)

朝起きたら白湯を飲むことが日課になった男、じゅんきちです。

ジョギングに筋トレって必要なんでしょうか?
体が重くなりそうで嫌だ!!

と思ったランナーの方も多いんじゃないでしょうか。

確かに不必要な部分に、たくさんの筋肉がついていると
体に負荷がかかって、ジョギングが辛くなりそうですね。

しかし、近年、スポーツ科学の発展とともに筋トレを
長距離走の練習メニューに取り入れる有用性が確認されてきました。
たとえば、野口みずきさんは筋トレを取り入れていることで有名ですね。

では、どの筋肉を鍛えたらいいのでしょうか。

書籍や雑誌、ネットで調べたところ、
体幹、前もも、後ろもも、腹筋、背筋、ふくらはぎ
中心に筋トレをするといいとのことで、私も週に2回の筋トレを欠かさずにやっています。

ご存知のように、筋トレは毎日すればいいわけではありません。
筋トレによって負荷を負った筋肉が回復する時を見計らって、筋トレをすると
効果的に筋力がついていきます。

筋トレの方法は、筋トレTVというサイトがとても丁寧に紹介しています。
下の動画は、筋トレTVにあった体幹の鍛え方です。


これはプランクに上下運動を加えたものになっています。
プランクは見た目は楽そうですが、とんでもない!
かなりキツイです。
私は、1分間やって30秒休むを1セットとして、3セット行っていますが、
はじめてやった時は、1分持ちませんでした・・・

今発売されている雑誌Tarzanでも体幹トレーニングの特集をしていました。
間違った体幹トレーニングの仕方やよくある勘違いを丁寧に解説しています。



ジョギング中にヘタってしまう、効果的にジョギングをしたい、ケガをしたくないなどの
悩みがある方は筋トレにも気を配りましょう。


では、また。

スポンサードリンク


3日坊主を防ぐにはどうしたらいいか?

2015年01月27日(火)

年に数回サイダーが無性に飲みたくなる男、じゅんきちです。

よし!今年はジョギングをやるぞ!!

そう決めてから、すでに3日坊主になってしまった方いませんか?

仕事で疲れた、寒いから外に出たくない、なんとなくだるい
そんな理由で、ジョギングが続けられていない方もいるかと思います。
特に今の時期は寒いですしね・・・

そこで今日は、どうしたら3日坊主で終わらせずに
ジョギングを続けていくかという話をします。

かく言う私も、7年前にジョギングを始めたばかりの頃は、
なんとなく面倒くさいな~と思ってジョギングをしょっちゅうサボっていました。

しかし、
ジョギングってそんなに疲れないし、
ジョギングの後って爽快だな

って思い始めてから、ジョギングをするのが楽しくなって、継続することができました。

どうしたら、そんなふうに感じられるようになったのか?



答えはとっても簡単で、
ゆっくり走る
これだけです。
本当にこれだけ。

早く走ろう、しっかりジョギングしようと思うと、いつの間にか
短距離走のように無酸素運動になってしまい
とても苦しくなります。
だから、ゆっくりと話ができるくらいのペースでジョギングしましょう。
苦しくなってきたら、途中で歩いてもいいです。

3分早歩きしたら、5分ジョギングし、また3分早歩きして、5分ジョギングする

こんなペースで構いません。
この練習をくりかえして、30分位続けられるようになったら
徐々に60分位続けられるようにしてみましょう。

体を動かすのを楽しむ
くらいの気持ちでOKです。

この練習を続けることで、
 ジョギング=苦しい が、
 ジョギング=楽しい、快感 に変わってきます。

そうなれば、ジョギングするのが楽しくなりますので、
3日坊主もかなり防ぐことができるようになると思います。

まずは、楽しみながら体を動かしましょう。

では、また。






スポンサードリンク


走る前にはストレッチをしましょう

2015年01月26日(月)

踊る大捜査線では断然、青島より室井派の男、じゅんきちです。

昨日は膝を痛めないようにしましょうというお話をしました。
膝を痛めるランナーはほんとうに多いです。
ジョギングを始めたばかりのころは、膝なんか痛めないよ!って
思っている方が多いと思います。

が、疲労が蓄積したり、足を捻ってしまったりして
結構簡単に膝って痛めてしまうんです。

前回の記事を見ていない方は、是非膝を痛める前に、
チェックしてくださいね。
痛めてからでは後悔しますよ!!

さて、今回はストレッチの話です。

ジョギング初心者の場合、関節を支える筋肉がヤワですから、
足の故障を予防するためにも、
ジョギングの前には必ずストレッチをしましょう。

次の4つのストレッチは必ずやりましょうね~。

 ・アキレス腱を伸ばす
 ・膝を回すとともに足首をゆっくり回す
 ・膝裏の腱を伸ばす
 ・大腿の前部を伸ばす


次にストレッチをしたら、
15分程度歩きましょう

突然走りだすのは、心臓に負担がかかって危険ですから
絶対にやめてください。
15分程度歩いて、徐々に心拍数を上げていきましょう。

それから、ゆっくりジョギングをはじめてください。

こちらの動画はかなり丁寧に、ジョギング前のストレッチを解説していますので、
かなり参考になります。




楽しく継続してジョギングをするためにも
ジョギング前には充分にストレッチをしましょう。


では、また。

スポンサードリンク


ジョギングで膝を痛める前にやりたいこと

2015年01月25日(日)

日が長くなったなぁと、しみじみ思う男、じゅんきちです。



いきなりの動画でびっくりしましたか?
でもとっても大切なことを解説している動画です。
ジョギング初心者の方は膝を炒める前に一度は見たほうがいいですよ。

私も昨年、膝を痛めてしまいました。整形外科の先生に聞いたところ、
ジョギングをしている人の多くが膝を痛めていて、
痛みとうまく付き合いながら、走っているランナーが多いそうです。

膝を痛める理由はたくさんあると思いますが、
ジョギングをしている人の足運びを観察していると
動画にあるように、足を捻ってジョギングしている人が多いように思います。

みなさんも、ジョギングをしている人を見たら、
その人の足運びを観察してみてください。
結構足を捻っている人って多いですよ。

私は通勤時になるべく、足が平行になるように気をつけています。
そうしないと内股気味になってしまうからです。

普段から気をつけないと、いざジョギングをするときに実行できないと
思います。
日常生活の中で負担を感じない程度に、取り入れてみてくださいね。

では、また。

スポンサードリンク


ジョギングコースの選び方

2015年01月25日(日)

100均よりコンビニのほうが安い場合があることに気づいた男、じゅんきちです。

今日は、昨日に引き続きジョギングコースの話をしたいと思います。
item31d.jpeg

私は多摩川沿いを走っています。
なぜかというと、このコースは
 道が平坦
 信号待ちがない
 車が走っていない
 ジョギングをしている人が適度にいて、いい刺激になる
 トイレが設置されている

という利点があるからです。

私は、なるべくこのようなコースをおすすめします。

事故に合わないために交通量の少ない道を走ることは言うまでもないと思います。
また、特に女性なら人気が多いほうが防犯上、安心だと思います。

それから、ジョギングの途中で急にお腹が痛くなったりしてトイレに行きたくなることが
ありますので、トイレが近くにあると安心です。

さらに、気づいていないかもしれませんが、道路によっては
水はけを良くするために、両端に向かって勾配がついていることがあります。
すると膝にアンバランスな負荷がかかって、痛めてしまうことがあるんです!

ご近所でジョギングコースを見つけるときには、
ジョギングやマラソンのSNSであるJogNoteのジョグマップが役に立つと思います。
ジョグマップ
コースの距離や、おすすめポイントなどが書いてあって参考になります。

まずは、ウオーキングをしながらジョギングコースを見つけてみましょう。






スポンサードリンク


まずは5km走れるようになりませんか?

2015年01月23日(金)

セブンイレブンで販売中の中本のカップ麺にとりつかれた男、じゅんきちです。

ぎっくり腰になてから1周間。
やっと腰痛から開放されつつあります。
本当に辛かった(-_-;)

さて、これからジョギングを始めようという方は、まず
ゆっくりでいいから5km
を目指しましょう。

運動らしい運動をしていないからキツイよ~という方は
歩いてもいいです
休んでもいいです


ここがポイントです。
初めは歩いてもいいんです。
1時間くらいかかってもいいので、
まずは、体を動かすことに慣れましょう。

私もジョギングを始めるにあたり
練習方法を調べていたら、
ジョギングを始める前にウオーキングをして
足腰を鍛えるといい

と複数の先輩がおっしゃっていました。

なので、会社帰りに電車を途中下車して1時間歩いたり
休日に3時間位歩いていました。
ウオーキングという軽い運動を日常に取り入れて、
体を動かす習慣を身につけましょう。

歩くことのメリットは他にもあって
ジョギングコースを探す
ことも大きなメリットです。どんなジョギングコースを探せばいいのだろう?
そう思った方は、是非次回のブログもご覧下さいね。

スポンサードリンク


ジョギングのフォームを大事にしてますか?

2015年01月22日(木)

寒い夜には芋焼酎のお湯割りが手放せない男、じゅんきちです。

今日はジョギングのフォームの話をしたいと思います。

このブログを見ている方の中には、
ただ走ればいいんじゃないの?と思っている方も多いと思いますが、
ジョギングのフォームはとても大切です。

フォームが悪いと、膝を痛めたり、腰が痛くなったり
さらには疲れやすくなったり
と、いろいろな弊害が出てきます。

私も走り初めの頃は、フォームが大切だってことを全然知りませんでした。
腕を大きく降ったり、前傾姿勢になっていて
よくケガをしなかったなと思います。

みなさんもジョギングしながら気づいていると思いますが
ジョギング歴が長そうな方って、
フォームですぐにわかりませんか?


私の場合は、あんなふうに綺麗なフォームで走りたいなという
あこがれでフォームの研究を始めました。

基本的なフォームを身につけた後は、
自分がジョギングしやすいようにアレンジするのがいいと思いますが、
最初は基本的な姿勢を身につけたほうがいいと思います。

YouTubeやサイト、雑誌などいろいろなところで
フォームが紹介されています。


また、初心者講習会というのが
いろいろなところで定期的に開催されています。
私もジョギングの初心者講習会に参加して、トレーナーの方に
自分のフォームを見ていただきました。

下の動画は、ジョギングを始めた方を対象に
わかりやすくフォームの話をしてくれていますので、
よかったら参考までにご覧下さいね。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

初心者おすすめシューズ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブログランキング参加中

ブログランキング

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。