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じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

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ジョギングに筋トレって必要??

2015年01月28日(水)

朝起きたら白湯を飲むことが日課になった男、じゅんきちです。

ジョギングに筋トレって必要なんでしょうか?
体が重くなりそうで嫌だ!!

と思ったランナーの方も多いんじゃないでしょうか。

確かに不必要な部分に、たくさんの筋肉がついていると
体に負荷がかかって、ジョギングが辛くなりそうですね。

しかし、近年、スポーツ科学の発展とともに筋トレを
長距離走の練習メニューに取り入れる有用性が確認されてきました。
たとえば、野口みずきさんは筋トレを取り入れていることで有名ですね。

では、どの筋肉を鍛えたらいいのでしょうか。

書籍や雑誌、ネットで調べたところ、
体幹、前もも、後ろもも、腹筋、背筋、ふくらはぎ
中心に筋トレをするといいとのことで、私も週に2回の筋トレを欠かさずにやっています。

ご存知のように、筋トレは毎日すればいいわけではありません。
筋トレによって負荷を負った筋肉が回復する時を見計らって、筋トレをすると
効果的に筋力がついていきます。

筋トレの方法は、筋トレTVというサイトがとても丁寧に紹介しています。
下の動画は、筋トレTVにあった体幹の鍛え方です。


これはプランクに上下運動を加えたものになっています。
プランクは見た目は楽そうですが、とんでもない!
かなりキツイです。
私は、1分間やって30秒休むを1セットとして、3セット行っていますが、
はじめてやった時は、1分持ちませんでした・・・

今発売されている雑誌Tarzanでも体幹トレーニングの特集をしていました。
間違った体幹トレーニングの仕方やよくある勘違いを丁寧に解説しています。



ジョギング中にヘタってしまう、効果的にジョギングをしたい、ケガをしたくないなどの
悩みがある方は筋トレにも気を配りましょう。


では、また。
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