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じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

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ジョギング後のストレッチを忘れずに

2015年02月02日(月)

上司に誘われバーガーキングでランチをしてしまった男、じゅんきちです。

ファストフードはほとんど食べないので、胃がもたれますね。
となりのサブウェイが良かったな~。

さて、みなさんはジョギングの後に、ストレッチをしていますか?
まさか、シャワーを浴びて終わりってことはないですよね。
疲労を溜めないように、そして、蓄積した疲れがケガにつながらないように、
ジョギングの後にはストレッチをしましょう。

特にジョギングでよく使う部分である、アキレス腱、股関節、内転筋、あるいは前腿などは、
念入りに行いましょう。
ストレッチをする時は、ゆっくりと息をして、決して止めないでください。
無理して曲げたりしないで、痛気持ちいいところで止めましょう。
あと、勢いをつけることも避けてください

1回だけするのではなく、20秒を3セットなど複数回すると効果的です。

ジョギングの前だけでなく、ジョギングの後もしっかりとストレッチをして、
体のケアを行いましょうね!

参考までに、動画をご紹介します。
数が多いので、紹介されているストレッチを全部はできないかもしれませんが、
少しずつ取り入れてみてください。





では、また。



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