FC2ブログ

ジョギング 初心者 練習方法

ジョギングスクール@初心者のための知恵袋 > スポンサー広告 > ジョギングシューズの選び方1> 練習方法 > ジョギングシューズの選び方1

プロフィール

じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


ジョギングシューズの選び方1

2015年02月07日(土)

黒子のバスケの緑間くんにハマった男、じゅんきちです。

友達から黒子のバスケを猛烈にプッシュされて見てみました。
マンガやアニメを全く見ないので、ちょっと抵抗がありましたが、
暇つぶしの感覚で観たら・・・

とっても面白い!!!

特に、緑間君の口癖、「○○なのだよ」に、妙にハマってしまいました。


さて、みなさんはどんなジョギングシューズを履いていますか?

スニーカーやテニスシューズで走っている方!
ケガをする前に、ジョギングシューズを用意しましょう。
というのも、走っている時の足にのしかかる力は体重の約3倍になると言われています。
ですので、クッション性の良いジョギングシューズを選ぶことが重要です。


ジョギングシューズには、主にトレーニング用レース用があります。

トレーニング用は、あまりスピードにこだわらず健康目的で走る人用のシューズです。
比較的クッション性が高くて、安定性の高いシューズです。

一方、レース用は、スピード重視のシューズのため、大胆ににソールが薄く軽量化されています。

初心者のかたは、まだ筋力が弱いため、怪我防止のためにも
トレーニング用がおすすめです。
トレーニング用は靴底が厚く、試履をしてみると
面白いくらいに衝撃を吸収してくれます。
はじめて履くと、その感覚に戸惑うかもしれません。

アシックスやミズノ、ニューバランス、ナイキなどいろいろなメーカーがありますが、
およそ日本のメーカーは靴幅が広く、海外のメーカーは靴幅が狭いです。
この辺りは、個人の好みになりますので、何足か実際に履いてみて判断されるとよいでしょう。
ちなみに、僕は初めの頃はアシックスのジョギングシューズを使っていました。
日本人の足に合わせた設計で、靴幅が広く、履き心地がとても良かったです。

明日は、どのような点に注意して、ジョギングシューズを
選んだら良いのかみていきたいと思います。

では、また。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサードリンク


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。