FC2ブログ

ジョギング 初心者 練習方法

ジョギングスクール@初心者のための知恵袋 > スポンサー広告 > 初心者必見!!ジョギングウェアの選び方> 練習方法 > 初心者必見!!ジョギングウェアの選び方

プロフィール

じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


初心者必見!!ジョギングウェアの選び方

2015年02月09日(月)

ランパスなるお宝本を知ってから、ちょっと高めのランチを楽しめるようになった男、じゅんきちです。


ランチパスポート・・・すばらしいお宝本を発見しました!!!!


1,000円位で本屋で売っている冊子なのですが、
この本に掲載されているお店にランチを食べに行くと、
800円とか980円のランチがなんと500円で食べられるのです!!

2ヶ月位の有効期限があって、その間、ひとつのお店に3回まで行けます。
食べてみたいけど980円もするのか・・・って思っていたお店になんと500円で行けるのです。
しかし、先着○名までという縛りがあるお店が多いので、早めに行かないと完売してしまうので要注意です。

さて、僕がジョギングをはじめたころ、どんな服装をして走ったらいいのかわからず
普段着のTシャツ短パンで走っていました。

6月頃に走り始めたので、ちょっと走っただけでTシャツが
汗でベタッと肌にまとわりついて気持ち悪かったのをよく覚えてます。

スポーツショップに行くと色鮮やかで格好いいジョギングウェアがたくさん売ってますよね。
やっぱり気に入ったデザインの方が、モチベーションがあがります。

しかし、

機能性も見逃せません。まさに僕がTシャツがで走って不快な思いをしたように・・・
そこでトップスでは以下の様な点が欠かせません。

・汗ををしっかり吸ってくれる吸水性
・吸った汗の気化熱で徐々に体が冷えるのを防ぐ速乾性
・熱がこもらず涼しさを感じさせてくれる通気性

汗で体が冷えてしまうと、低体温症や筋肉の柔軟性が損なわれてケガのもとになってしまいます。

ただ、今はたいがいのジョギングウェアのシャツはポリエステル主体でできていますので、
そこまで気にしなくてもいいのかなと思います。

僕は防臭機能付きのシャツを着ていますが、これもどうでも良い機能かもしれません。

ウェアはビクトリアなどのスポーツショップや、ホームセンター、ユニクロなどで販売しています。
アウトレットが近い人は、ナイキショップなどを覗いてみると安く手に入るのでおすすめです。
もちろんAmazonや楽天でも販売してます。
楽天ではナチュラムというお店が、ジョギングに必要なアイテムを1ページで見やすく展示していました。
ナチュラムのお店

ただ、やっぱり実際に手にとって、肌触りや大きさを確認することをおすすめします。

明日は、ボトムスの選び方をご紹介します。

では、また。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサードリンク


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。