FC2ブログ

ジョギング 初心者 練習方法

ジョギングスクール@初心者のための知恵袋 > スポンサー広告 > 効果的なジョギングのために、スピード練習も取り入れる> 練習方法 > 効果的なジョギングのために、スピード練習も取り入れる

プロフィール

じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


効果的なジョギングのために、スピード練習も取り入れる

2015年02月10日(火)

休日の前夜が世界で一番好きな男、じゅんきちです。

休みの前の夜ってワクワクしませんか。
多少夜更かししても大丈夫だし、お酒もじゃんじゃん飲める(?)からかな。
明日が休みっていう開放感がたまんないです!!


さて、今までスロージョギングを度々ご紹介してきましたが、
ジョギングに慣れてきたら、スピード練習を取り入れてみましょう。


スピード練習とは、30m位をダッシュするような感覚で走ることです。


筋肉には遅筋速筋<があるのはご存知ですね。
ゆっくりとしたジョギングは遅筋が使われ、
ダッシュのような速い動き、瞬発力を要する動きには速筋が使われます。


筋肉は使わなければ衰えてしまいます。
ゆっくりなジョギングは、体重を落としたり、ケガの防止に役立ちます。
スピード練習をすることで、急激なスピード変化に対応する能力や、
ラストスパートの能力を磨くことができます。


このように、ジョギングには遅筋と速筋の両方の筋肉が必要なのです。


そこで、持久力とスピードアップをめざして、ジョギングの後や中盤に
30メートル走を2~3回位取り入れましょう。


しかし、くれぐれも無理がないように!
そして、ジョギング前後のストレッチを念入りにしましょう。


今日は、スピード練習のお話をしました。



では、また。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサードリンク


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。