FC2ブログ

ジョギング 初心者 練習方法

ジョギングスクール@初心者のための知恵袋 > スポンサー広告 > ジョギングしている時の呼吸はどうしたらいいの?> 練習方法 > ジョギングしている時の呼吸はどうしたらいいの?

プロフィール

じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


ジョギングしている時の呼吸はどうしたらいいの?

2015年02月12日(木)

気づいたら家の中でもマフラーが手放せなくなってしまった男、じゅんきちです。

首周りを温めると、だいぶ体感温度って変わりますね!あったかい!!
しっかり部屋用のマフラーを用意して、朝晩首に巻いてます。


ジョギングしている時の呼吸ってどうしてますか?
中学校の体育の時間で、「スウ スウ ハク ハク」のリズムを習った覚えがありますが、
これって苦しくないですか?

僕は息をはくことを意識しながら、ゆっくりと呼吸をしてます。
そうすると、ジョギング動作のリズムがよくなって、疲れにくいような気がするからです。
しかも、息をはけば自然に空気を吸うので呼吸が楽な気がします。

みんなはどうしているのか気になって調べてみると、4拍子(4歩に1呼吸)の方が多いらしいです。
しかも、驚いたことに、人間の肺は、息を吐き切っても出し切れない残気量が多いらしく、
これが外から入ってくる新鮮な酸素濃度を薄めてしまうそうです。

息をはくことを意識するのは間違いではなさそうですね。


いろいろ試しながら、自分に合った呼吸法を見つけていきましょう。
参考までに、Japanマラソンクラブの関連動画をご紹介しますね。




では、また。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサードリンク


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。