FC2ブログ

ジョギング 初心者 練習方法

ジョギングスクール@初心者のための知恵袋 > スポンサー広告 > たくさんありすぎ!ジョギングシューズ選びで迷ったら> ジョギング用品 > たくさんありすぎ!ジョギングシューズ選びで迷ったら

プロフィール

じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


たくさんありすぎ!ジョギングシューズ選びで迷ったら

2015年03月05日(木)

文章を書くのは難しいとつくづく実感している男、じゅんきちです。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング

会社で商品紹介のPR文を書くことになったのですが、
人を惹きつける文章を書くのってほんとうに難しいですね。
コピーライティングの勉強をしたほうがよさそうだな~とひしひし感じてます。

さて、今日はジョギングシューズの違いについて。


スポーツ用品店に行くと、壁一面にジョギングシューズが展示されてますよね。
 クッション性に優れたもの
 安定性に優れたもの
 最低限の機能に絞ったもの
いろいろなウリ文句が並べられています。

初心者の方はきっと、頭のなかで
 「一体、何が違うんだ?」
 「どれを選んだらいいんだ?」
 「高いほうがいいのかな?」
と、いろいろな疑問が頭を駆け巡りませんか?


実は、何がいいのかはっきりしたことはわかっていません。

たとえば、アメリカ軍が行った複数の研究では、
シューズの種類と足のけががそれほど関係していないことがわかりました。
また、ブリティッシュコロンビア大学とBritish Journal of Sports Medicineは、
シューズにつけられた売り文句の多くは
あまりに単純すぎて科学的な根拠に基づいたものではないと示しました。

つまり、どんな足の形にはどのシューズがいいのかとか、
シューズによるケガの防止や快適性には直接の関係がなかったのです。

では、ジョギングシューズは不要なのか?
というとそうではありません。
全米足病学医師協会は、定期的にスポーツをする人には、
そのスポーツ専用のシューズを買うことをすすめています。

つまり、ウリ文句で言われているような
各ジョギングシューズの特徴は選択肢を絞り込る手助けにはなりますが、
それだけが正しいシューズを選ぶ方法ではないのです。

ジョギングシューズを選ぶ時に、一番大切なことは
快適さです。
スポーツショップで、たくさんのジョギングシューズを試履してみて
どれが一番自分にフィットするか?
かかとが快適で、足の親指のつけ根のふくらみとつま先を
小刻みに動かせる十分な空間があるものを選ぶとよいでしょう。

店員にアドバイスを求めるのもよいです。
彼らはあなたの姿勢や年齢、体形を考え、さらに目標や、
トレーニング強度、走る場所によって、最適なシューズをアドバイスしてくれます。
この場合も、実際に履いて動いてみて、自分にフィットするか十分に確認をしましょう。

最後に、ニューヨーク・タイムズによると、価格とシューズの良さは
あまり関係ないようです。
価格よりも履きご心地を大事にしたほうがよいです。

いずれにせよ、実際にお店に行ってたくさんのシューズを履いて
履き心地を確かめましょう。かかとが快適か、つま先に余裕があるか
横幅がきつすぎないかなどは実際に履いてみないとわかりませんから。

僕のシューズもかかとがヘタってきたので、
この週末に新しいシューズを買おうかなと思ってます。
どんなシューズにめぐり逢えるか!ワクワクしてます。

では、また。



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事

スポンサードリンク


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。