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じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

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週末メインでたっぷり走る!これっていいの?

2015年03月08日(日)

黒子のバスケにドはまり中の男、じゅんきちです。

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一生懸命に取り組む、仲間を信頼する、諦めない、挫折から立ち上がる、努力する
黒子のバスケを見ていると、忘れかけていた大切なモノを思い出させてくれます。

友達からすすめられた時は、たかがアニメだろうと思っていましたが、
社会人になって忘れかけていたことを次から次へと思い出させてくれて、
気づいたら、主人公たちに感情移入して一気に見入ってしまいました。

さて、平日にジョギングができず、週末にまとめて走るという方は多くありませんか?

できれば平日に後1日、15分でもいいから走るか、ジョギングをしたいと
過去の記事でおすすめしました。

では、メインになる週末は毎回毎回がっつり走ってもいいのでしょうか?
平日できない分、週末は一生懸命走ろう!!って頑張っちゃいますよね。

しかし、じつは週末に毎回毎回全力でレースに出るかのように走るのは
やめたほうがいいです。
なぜなら、それをやってしまうと平日に疲れが残り、十分にリフレッシュできなくなってしまうからです。

そこで今週、一生懸命走ったら、次の週はゆっくり走るという具合に
月の半分は高負荷のジョギングにして、後の半分は低負荷で長時間ゆったり走ようにしましょう。

高負荷の週は、インターバル走をしたり、いつもよりペースを上げて走り、
低負荷の週は、スロージョギングやウオーキングなどゆっくりペースの有酸素運動で
全身の血の巡りを良くして、疲労物質が体から抜けるようにしましょう。

大切なことは、いつも一生懸命に走るのではなく、
ジョギング→休息→回復→ジョギング
というサイクルを回して、トレーニングの効果を上げることです。
しっかり休養を取ることも、ジョギングを楽しむためのコツだと思います。


というわけで、私は今夜スロージョギングでゆっくり汗を流します!!


では、また。


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