FC2ブログ

ジョギング 初心者 練習方法

ジョギングスクール@初心者のための知恵袋 > スポンサー広告 > AT(無酸素性作業閾値) スタミナアップに知らなきゃ損> ブログ記事 > AT(無酸素性作業閾値) スタミナアップに知らなきゃ損

プロフィール

じゅんきち

Author:じゅんきち
ジョギング歴7年になりました。
週2回、20キロ程ジョギングしてます。
今は30キロが目標です。

初めはみんな初心者。
楽しく継続してジョギングしましょう。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク


AT(無酸素性作業閾値) スタミナアップに知らなきゃ損

2015年03月25日(水)

サクラが咲いたと聞いて、心躍らずにはいられない男、じゅんきちです。

にほんブログ村 トラコミュ 走る☆ジョギング・ランニングへ
走る☆ジョギング・ランニング


最近は暖かくなってきてコートを着ないで出社してますが、また寒くなるようですね。
せっかく咲いた桜もしぼんでしまうんじゃないかなって心配になります。

さて、ジョギングを始めたけれどすぐ疲れてしまう。
もっと走りたいけど、スタミナがない。
苦しくて、直ぐにやめてくなってしまう・・・。

その気持ち、僕も経験があるのですごくわかります。
でも安心してください。
ある知識を身につけるだけで、スタミナアップの道が開けてきます。

ここで質問です。

ジョギングをはじめて、だんだんとスピードが上がってくると苦しくなってきませんか?


その時、体の中では心拍数がどんどん上がって、やがて酸素の供給が間に合わなくなっているのです。

有酸素運動から無酸素運動へと変わっていく瞬間です。
その境目は、AT(無酸素性作業閾値)と呼ばれています。

そして、それ以上のスピードで走るとますます苦しくなってきて、
ついに走り続けることができなくなります。

この時の心拍数を最大心拍数と言い、
この時の酸素摂取量を最大酸素摂取量と言います。

じつは、この最大酸素摂取量を向上させることが、持久力を向上させる
トレーニングになる
のです。

一般に、ATは最大酸素摂取量の70%前後といわれています。
しかし、ジョギング初心者は50~60%前後でしょう。

そこで、ジョギング初心者はラクに長く走れるAT以下のスピードで走る
トレーニングを継続させて行きましょう。

まずはこのスピードでじっくり基礎つくりをしていきます。

そして少し走力がついてきたらATに近いスピードでもトレーニング
してみましょう。このくらいのスピードのトレーニングは心肺機能
の向上と筋力の強化を図ることが出来ます。

そして、さらに走力がついてきたらATよりもやや速いスピードの
トレーニングにも挑戦してみましょう。

このトレーニングは全身持久力の向上に役立ちます。

インターバルトレーニングなどの様々な早さの練習方法を取り入れることで、
走力が高まっていきます。

まずは、楽に走れるペースからはじめて、
じょじょにスピードを上げて行くことで、
ATを最大酸素摂取量の70%前後になるように目指していきましょう。

そのためには、自分の限界を知って、
はじめの内は無理をせずに、AT以下のスピードで走り続けて
基礎体力をつけることが大切です。

ローマは一日にして成らず。
即効でスタミナを上げる方法はありませんが、
確実に持久力を上げる方法はあります。

毎日のジョギングの中で、少しATにも気を配ってみませんか?


では、また。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事

スポンサードリンク


コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。